あなたを買う理由

キスマイと横尾渉中心にいろいろ。盲目かつ分析厨につき、アイドルに対して批判ナシ。褒めて称えてひれ伏すスタイル。

ゆるヲタ横尾担の応援スタンス

トピック「応援スタンス」についてというのが流行ってるみたいで、面白そうなので書いてみる。まだまだゆるヲタと言い張る横尾担の応援スタンス。

 

担当:横尾渉Kis-My-Ft2

好き:北山宏光藤ヶ谷太輔加藤シゲアキ(NEWS)、中間淳太ジャニーズWEST)、中居正広SMAP

 

▼録画事情 

キスマイと音楽番組。キスマイは全部編集・録画して保存。

音楽番組は見たら消す場合もあるし残すこともある。少クラは保存。他グループは基本テレビは観ない。

 

▼雑誌を買う基準

$誌5冊は定期購読。それ以外に買うのはキスマイのみで、ビジュと内容次第。藤ヶ谷くん・北山くんは個人露出でもビジュが良ければ買う。

自担個人の雑誌露出(連載以外で)はものすごく稀なので、これだけはあれば何も考えずに購入。

 

▼CDを買う基準

キスマイは「欲しいものはすべて買う」スタンス。いらないと思えば買わないし、欲しければ買う。全種欲しければ買うし、個人盤などで別にいいやと思えば買わない。売り上げに貢献したいので、オリコン加盟店舗での購入にこだわる。

NEWS・WESTはアルバム通常版のみ買うことが多い。シングルは基本買わない。

 

▼映像作品を買う基準

一応毎回内容を見て考えてるけど、キスマイは全種買い。特典映像がすごくて買わない選択肢がない。

他グループは面白そうだと割とすぐ買う。Blu-ray通常版買いがち。数年前のコン映像急に買ったりする。

 

▼現場に行く基準

コンサートはキスマイ2~3回、それ以外1回を目安に。NEWS・WESTを主軸に、他にも面白そうなコンサートにはちょこちょこ行く。SMAPは家族が好きなのでチケットが当たれば一緒に行く。

舞台は興味があれば1回。多ステはしない。自担でも2ステが限度。

番協・リリイベなどその他の現場は倍率がすごくて当たらないのであんまり応募もしてない。まあいいやと思ってる。ただ野球大会は自担いるから応募したら当たりました。

 

▼遠征する基準

キスマイコンサートのみ。1コンにつき1遠征程度。東京1回・地方1回の2ステが多い。なるべく低予算で行きたいのでホテル・交通費などで節約している。

 

▼グッズを買う基準

写真系のグッズはパンフレットと自担うちわのみ必ず買う。あとはビジュ次第。ポスターはあまり買わない。

ツアーグッズは実用性がありそうなら買う。だいたいSMAPとNEWSで一番買ってるけど、去年のキスマイのツアーグッズは意外に好き。ノートとか買った。

去年のキスマイベアは追加公演で売ってたので兄組3匹のみ購入。買ってみると日に日に愛おしさが生まれてくるので不思議。

 

▼ジャニショで写真を買う基準

キスマイのみ。ビジュ次第なのでぜんぶくださいは未経験。逆にビジュが良ければ自担以外でも買う。

 

 

ちなみに、自担であるキスマイとその他グループの応援スタンスの違いを表にまとめるとこうなる。

f:id:ayayaya_kis:20160603144255j:plain

「自担」という言葉の定義をそこまで深く追求する必要もないと思っているのだが、強いて言うなら、私にとって自担とは

  • テレビまで追いたいか
  • 個人露出まで追いたいか
  • 遠征してでも見たいか
  • 更に写真が欲しいか

が基準となる存在のようだ。

もともとあまり収集癖があるわけではなく、ここまで追いたいと思うこと自体がなかなかないので、キスマイに関しては欲しいものをあまり制限せず買うことにしている。ただ糸目をつけずにすべて買っているわけではなく、欲しいと思わないものは自担でも買わない。

コンサートはこれ以上多ステすると自分の現実を失いそうなので、このあたりが限界かなと思っている。3ステ超えると麻痺しそうなので、最大3ステでやめておくつもり。あと、コンサートよりもCD・映像作品・雑誌のほうが売り上げが重要だと思うので、3ステ以上行くお金があるならCDを買って貢献したい。

他のグループに関してはコンサート中心に考えているので、テレビや雑誌まで追うつもりは今のところない。$誌買うと載ってるのでビジュが良ければファイリングしてるくらい。

だいたい現在の応援スタンスはこんな感じです。